医療×臨床×MBA -臨床からMBAを取得する!本音のブログ-

臨床家にとってのMBAの意味や効果など、実体験からお伝えしていきます。少しでも参考になれば嬉しいです。

前書き

 

 コメディカルとして10年以上のキャリアを積む中で、自分より多くの時間と情熱を仕事に対して掛けている人を沢山見て来ました。それだけの価値がある仕事だとは思っていても自分にはできないであろう生活をしながら、それぞれの業務や研究に没頭している人達からすると、私は努力も犠牲も足りない人だと思います。

 

 

 ですが、自分ではそれなりのキャリアを積み、それなりのスキルやポジションを得ているんじゃないかとも感じています。業績も少しはあります。その私が、数年前から自分の今後を想像し、さてこれからどうしようかと考えました。

 

 

 結果、とりあえずの方向性としてMBAを選択しました。

 

 

 きっとこの経験は貴重で、今の所レアカードだと思います。

 

そして、大きくなった息子に貴重な経験を伝える日が来るんじゃないかと考え、備忘録が必要だと思いました。また、その経験が誰かの参考になり、何かの繋がりになったらいいなと考えました。そんな理由で、このブログを始めます。

 

 

 医師ではないけど臨床家と一応言える立場にいながらMBAホルダーを目指す意味を、探してみたいと思います。

 

 

 ちなみに、フィクションかもしれませんし、フィクションじゃないかもしれません。