医療×臨床×MBA -臨床からMBAを取得する!本音のブログ-

臨床家にとってのMBAの意味や効果など、実体験からお伝えしていきます。少しでも参考になれば嬉しいです。

15.履修科目 追加

 

 ビジネススクールへ入学する人でも目的は色々って事は以前に書きました。起業家、マネージャー、イノベーターなどが主だったところです。ですので、履修科目も色々と用意してくれている学校はあります。逆に、全くなくて決まった通りに授業を受ける学校もあります。

 

 

 私が通う大学院は色々な科目を用意してくれていますが、これがものすごく目移りします。あれもこれも・・・あ、あれも必要かも・・・って感じになってしまいますし、それは良くある事のようです。

 

 

 ですが、授業についてシラバスに書いてある事ですが、予習に4時間・復習に2時間必要とか書いてあります。そんなに出来るわけないやんって話もありますが、授業を実際に受けている感覚では、確かに必要そうって授業はあります。

 

    ケーススタディの多い科目はもちろんですが、基本を知っている前提で進む科目もです。これは受けてみないと分からない部分もあります。

 

 

 ですので、あまり沢山の履修を予定してしまうと、スタックしてしまう可能性があります。実感ですが・・・週に3科目が限界でしょうか。頭の切り替えもなかなかに難しいです。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ チーム医療・専門医療職へ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 
経営ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 経営ブログ MBA・MBA取得へ
にほんブログ村