医療×臨床×MBA -臨床からMBAを取得する!本音のブログ-

臨床家にとってのMBAの意味や効果など、実体験からお伝えしていきます。少しでも参考になれば嬉しいです。

18.レポート!

 

 さて、来ました初レポート。いまだ社会科学自体に慣れていない私としては、なかなかの強敵になりました。敵じゃないかもしれませんが。

 

 

 医学文献でやってきた事を取り入れて、参考文献を検索してみたら、あー、やっぱ有料ですよねー。30ドルですかー。

 

文献に批判的吟味を加えようと試みましたが、まず統計処理をしていない。日本の経営学の文献は統計処理をしているものは少数派みたいです。ケースレポートが多いみたいですね。だからデータを取る手法も違います。そもそも、レポートの題材となる文献が所謂文献っぽい感じじゃない!これ、医療者はみんな思ってると思います。

 

 

 ただ、「関連する文献を調べて理論を構築し、当該文献を吟味してみる。その結果、当該文献の理論を補強して裏付けたり、批判したりして、結局こんな事じゃないの?って考えてみる」って手法は使えました。ご参考までに。

 

 

 ただし、GPAを見てみないことには私の手法が正しかったのか分かりません。

 

 

 でも教訓。期日が結構先のレポートでも、課題として出たらすぐに取り掛かった方が良いです。じゃないと、次から次へと出てくる課題に対応できません。