医療×臨床×MBA -臨床からMBAを取得する!本音のブログ-

臨床家にとってのMBAの意味や効果など、実体験からお伝えしていきます。少しでも参考になれば嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ チーム医療・専門医療職へ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 
経営ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 経営ブログ MBA・MBA取得へ
にほんブログ村

 

25.仕事との両立

 

 

 仕事をしながらMBA、結構大変です。職場の理解と家族の理解と・・・その辺りがしっかりとない場合は、難しいのかなと思います。学校によっては土日の両方で通学しないといけない所もありますし、そうじゃない場合は平日の夜になります。

 

 

 平日夜間のタイプでは、やはり残業をできない日が出てきますので、会議時間の調整なども必要になります。そうすると、配慮をしてくれる上司か、または自分が調整できるポジションであるか、そのどちらかが必要になってきます。

 

 

 また、緊急対応の必要な業務をしている方は、その調整も必要になります。

 

 

 で、実際の学生生活ですが、学校が終わってから職場に戻って3時まで仕事をしてたって話もチラホラ聞きます。また、普段できない家族サービスを授業の空いた日にしてって話も聞きます。

 

やっぱり、今の生活にプラスして濃い学びを得ようとすると、自分の時間とかはトレードオフになります。そこをしっかりと準備できなかったり覚悟がなかったりすると、少し厳しい生活になってしまったりするみたいですね。

 

 

 ですが、周りの理解や自分の努力次第では、学びも仕事も家庭も結構できてるよっていう、トレードオンな人もいます。私はどっちかと言うと、こっちです。たぶん。