医療×臨床×MBA -臨床からMBAを取得する!本音のブログ-

臨床家にとってのMBAの意味や効果など、実体験からお伝えしていきます。少しでも参考になれば嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ チーム医療・専門医療職へ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 
経営ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 経営ブログ MBA・MBA取得へ
にほんブログ村

28.参考図書「デザイン思考が世界を変える」

 昔のMBA取得者は、その思考体系のロジカルに洗練された部分がイノベーションを阻害するとされ、イノベーションを売りにする企業から敬遠されていたという話を聞きました。

 

 

 ですが、少なくとも私が知る範囲の今のMBA教育では、どうやってイノベーションを起こし、それを持続的成長に繋げるかといった命題に向き合っていると思います。そして、当然授業の中にはイノベーションを起こすための思考法を学ぶものもあります。

 

 

 今回の本は、世界的に有名なデザイン会社(最早デザインの会社に納まらないかもしれません)であるIDEOのCEOであるティム・ブラウンの著書です。

 これで私もイノベーションを起こせる人に!と思って読み進めましたが、ちょっと私には難しい本でした。

 

 私が期待したのは、デザイン思考のフレームワークでしたが、この本では如何にしてデザイン思考が色々なモノを生み出してきたかを中心に書かれていて、そこからヒントを得ながら読まなくてはいけないようです。

 

ですが、抽象的過ぎてなかなか思うように知見を得る事はできませんでした。ティム・ブラウン回想録って感じです。