医療×臨床×MBA -臨床からMBAを取得する!本音のブログ-

臨床家にとってのMBAの意味や効果など、実体験からお伝えしていきます。少しでも参考になれば嬉しいです。

30.イノベーションを起こしたい

 

 

 イノベーションを起こしたいと思うようになってきました。と言っても、スティーブ・ジョブズの様に世界を変えたい訳ではありません。変えられる人間になれたらいいですが、現実的にちょっと無理です。

 

 

 それより、マネジメントがあまり重視されない医療業界の中で、自分の職場のシステムを変えたいと思います。また、医工連携への関わりが求められる中で、ちょっと便利になるようなモノを生み出す事ができたら幸せだと思うようになっています。

 

 

 イノベーションを起こすって事に対して今までなんとなく感じていたイメージは、普通の会社勤めの枠組みの中ではちょっと窮屈そうな性格の人が、持って生まれた直感を駆使して、天から降ってきたようなアイデアを元に、新しい文化なんかもついでに作れるような画期的なモノを生み出して、みんながおぉ!、さすが天才って思う・・・です。

 

 

 でも勉強してみると、実はそうではなく、ピカソが晩年の画風に辿り着いたのは元々のデッサン力などの基礎がしっかりしていたからだ!と言う話と似ていて、論理的な考え方がしっかり身についていて、ちゃんと構築されているものを土台とした上に、学んだ手法を使って生み出そうとして生み出すものって言うのが近しいようです。すごく以外でした。まぁ生み出したモノのレベルにもよるでしょうし、前述のような天才が起こすモノも確かにあると思います。

 

 私は後者の手法で、ビジネススクールで論理的思考を培いながら、イノベーションを起こせるようになりたいと思っています。

にほんブログ村 病気ブログ チーム医療・専門医療職へ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 
経営ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 経営ブログ MBA・MBA取得へ
にほんブログ村