医療×臨床×MBA -臨床からMBAを取得する!本音のブログ-

臨床家にとってのMBAの意味や効果など、実体験からお伝えしていきます。少しでも参考になれば嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ チーム医療・専門医療職へ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 
経営ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 経営ブログ MBA・MBA取得へ
にほんブログ村

37.参考図書「ハーバードビジネスレビュー:マネジャーの教科書」

 

 

 組織管理や人材マネジメントに対する興味が強い方ですので(危機感が強いとも言いますが)、それ系の授業は多めに取っています。その流れで個人的にも何か読もうと思い、定価で(笑)買ってみました。

 

 

 ハーバードビジネスレビュー自体も初めてで、以前から良いよと聞いてはいたのですが何故か今まで読む機会がありませんでした。

 

 

 感想ですが、ちょっと期待とは違いました。期待していたのは、理論に関する事が書いてあって、それが基礎。そこからこんな時はこんな風に、この理論はこう使って・・・みたいな感じなのですが、実際は理論は出てこないでふわっと有名な方が書いてる内容です。

 

あまりカッチリしていないので、一般のビジネス書としては良いかもしれませんが、んー、微妙というのが正直なところです。ハーバードビジネスレビューは小さい本屋さんには売っていませんので、大きい本屋でちゃんと中身を見てから買おうと思いました。

 

 

 マネジャーとしてどんなスタンスでいたら良いのか?、どんな面談が良いのか?どんな時に何を伝えたら良いのか?なんかは書いてあるのですが、何しろ理論が書いていないので、根拠は?ってなります。これを参考に人的資源管理のレポートを書くのは無理そうな感じです。