医療×臨床×MBA -臨床からMBAを取得する!本音のブログ-

臨床家にとってのMBAの意味や効果など、実体験からお伝えしていきます。少しでも参考になれば嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ チーム医療・専門医療職へ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 
経営ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 経営ブログ MBA・MBA取得へ
にほんブログ村

31.参考図書「ポール・スローンの結果を出せるリーダーのイノベーション思考法」

 

 

 イノベーション思考法について学びたくて買いました。前述した「デザイン思考が世界を変える」があまりフレームワークについて触れていない本だったので、応用が苦手な私はついつい簡単に何かを手に入れる事ができる方へ吸い寄せられるようです。

 

 

 この本で書いてある事は主に2つです。ひとつめは、イノベーションを起こすための思考法で、もうひとつは、イノベーションを起こせるようなチームの作り方です。

 

 

 全体的な流れとしては、私のニーズを満たせるものでした。ポール・スローンの他の本も読みたくなる位、本自体も読みやすく重要な点がまとめてあったりもするので、良い本と言えるのではないでしょうか。

 

 

 前回に書いた通り、私のイノベーションのイメージは「天才によるもの」でしたが、やはりそれは違うようです。イノベーションを起こすための段取りや手順、チームの作り方などは、「あぁ確かに」と思える位にロジカルで奇想天外なものではなさそうです。発想を生み出すための自分の考え方やチームの作り方の基本は、「丁寧に、ロジカルに」なんだなと思いました。

 

 

 ただ、これは想像ですが、それを通常業務の中に埋もれさせずにしっかりとやり切る事を徹底し、振り返ると途中から適当になってしまったなとならないようにする、その仕組みを作る事が大事そうです。