医療×臨床×MBA -臨床からMBAを取得する!本音のブログ-

臨床家にとってのMBAの意味や効果など、実体験からお伝えしていきます。少しでも参考になれば嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ チーム医療・専門医療職へ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 
経営ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 経営ブログ MBA・MBA取得へ
にほんブログ村

 

20.参考図書「ビジネススクールでは学べない世界最先端の経営学

 

MBAに進むにあたって、あるいは在学中に読んだ本を紹介しようと思います。授業で使った教科書や参考書以外です。

 

 

入山章栄著「ビジネススクールでは学べない世界最先端の経営学

 

 

割と刺激的なタイトルです。著者は発刊の時点では早稲田大学ビジネススクールで准教授をされています。それまではアメリカのビジネススクールで教鞭を取っていらっしゃいました。

 

 

 ザッと読んだ感想としては、非常に真摯に淡々と根拠をしっかりともって書いていると思いました。本のタイトルは刺激的なのですが、それは編集者の意向なのかもしれません。内容としては、実務家を対象としたビジネススクールの授業と学問や研究としての経営学との違いを適切に伝えたいとの著者の意図がひしひしと伝わってきました。

 

 

表現ですが、他の経営学者の論文や本を読んだ事はあまりないのですが、自然科学に近いアプローチ・書き方なのかなって感じます。

 

 

所謂実務家と学者による経営学の違いや最新の研究結果が分かりやすく書いてあります。ポーターについて書かれている部分とかも、なるほどなーって感じです。

 

 

 ビジネススクールの学生としては、非常に有意義で必読です。個人的には、ポーターよりこっちを読んだ方がいいのかなぁって思いました。