医療×臨床×MBA -臨床からMBAを取得する!本音のブログ-

臨床家にとってのMBAの意味や効果など、実体験からお伝えしていきます。少しでも参考になれば嬉しいです。

14.英語力

 

 英語の勉強ですが、継続的にはしてきました。その結果TOEICはまぁまぁです。調子が良ければほとんど聞き取れる。でも悪かったら全然って程度です。国内MBAに通う場合には英語はそれ程重要ではないかもしれません。ですが、嗜みや情報へのアクセス手段の向上って意味では必要っぽいです。

 

国内事業しかしない会社、あるいはキャリアで国際関係のなかった人はしんどそうです。ですが、まぁなんとかなるかって思っているように感じます。

 

私達医療職は基本的に国内での事業ですが、文献を読んでいる人は必ず英語を必要としているので、全くダメ!普段も全然英語に接したりしない!って訳でもありません。その点はちょっと有利です。

 

 そして入学してしばらくで気付いた事ですが、ちょっとは話せるよ、観光はできると思うって程度に英語力がある人、多数派です。基本的なインテリジェンスや受けた教育レベルがそれなりにある人が多いのかもしれません。

 正直焦りました。

 

にほんブログ村 病気ブログ チーム医療・専門医療職へ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 
経営ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 経営ブログ MBA・MBA取得へ
にほんブログ村