医療×臨床×MBA -臨床からMBAを取得する!本音のブログ-

臨床家にとってのMBAの意味や効果など、実体験からお伝えしていきます。少しでも参考になれば嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 37.参考図書「ハーバードビジネスレビュー:マネジャーの教科書」 組織管理や人材マネジメントに対する興味が強い方ですので(危機感が強いとも言いますが)、それ系の授業は多め…

にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 36.プレゼンの技術 MBAの授業では、成果物として色々なものを提出したり発表したりします。その多くはレポートで、その文字数は結構なものです。3000字位のレポートだと大きな…

にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 参考図書「イノベーション・シンキング」 前回、「ポール・スローンの結果を出せるリーダーのイノベーション思考法」が良い感じだったので、またポール・スローンを買ってみま…

にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 34.専門実践教育訓練給付金、給付。そして学費以外のお金。 先日、第一回目の給付がありました。MBAでは学費以外に教科書代、参考図書代、交通費などの経費が掛かりますので、…

にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 33.コメディカルのモチベーション マネジメントの対象がヒト・モノ・カネ・情報ですので、MBAで学ぶ事の一つには、当然ヒトがあります。じゃあヒトのマネジメントにはどんな種…

にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 32.人はリソース 経営資源として挙げられるものと言えば、ヒト・モノ・カネですが、今はこれに情報が加わっています。他には知恵が加わる事もあるようです。 モノやカネについ…

にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 31.参考図書「ポール・スローンの結果を出せるリーダーのイノベーション思考法」 イノベーション思考法について学びたくて買いました。前述した「デザイン思考が世界を変える」…

30.イノベーションを起こしたい イノベーションを起こしたいと思うようになってきました。と言っても、スティーブ・ジョブズの様に世界を変えたい訳ではありません。変えられる人間になれたらいいですが、現実的にちょっと無理です。 それより、マネジメント…

にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 29.ドメイン 授業の中で、事業ドメインについて学びます。ドメインとは、何を、誰に、どのようにして提供するかを定義する事です。 私達医療従事者がパッと思いつくものとして…

にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 28.参考図書「デザイン思考が世界を変える」 昔のMBA取得者は、その思考体系のロジカルに洗練された部分がイノベーションを阻害するとされ、イノベーションを売りにする企業か…

にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 27.MBAは役に立つ?2 前回に引き続き、ビジネススクールへ入る意味です。 では何が良くて、お金と時間と、その他色々なものと引き換えにビジネススクールへ行くのでしょうか。 …

にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 26.MBAは役に立つ?1 前にも書きましたが、MBAはそれだけで何かを保証してくれるものではありません。 国家資格でもありません。また、一時のブームで乱立した事もあり、ビジネ…

にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 25.仕事との両立 仕事をしながらMBA、結構大変です。職場の理解と家族の理解と・・・その辺りがしっかりとない場合は、難しいのかなと思います。学校によっては土日の両方で通…

にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 24.マーケティング マーケティングとは、ヒト・モノ・カネ・情報のうちでモノに関する戦略の事を指します。ちなみに、ヒトに関しては人的資源管理・カネに関しては財務管理にな…

23.研究者と実務家 MBAのパンフレットによく載っているのが、実務家教員と研究者の割合です。両者のちゃんとした定義は分からないのですが、研究者=大学教授など、研究と教育だけをしている人で、実務家教員=どこかに勤めたり経営をしながら(非常勤?)で…

にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 22.テスト結果 定期テストが終わりました。やはりいくつかの科目で落第した同級生がいました。 普段の業務で全く使わない科目については、やはり明暗がはっきりと分かれていま…

にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 21.定期試験 規定の時間数が過ぎると、普通の学生と同じようにテストのある科目があります。期末テストです。テストの内容は様々で、レポートだけの場合もあればバッチリ筆記試…

にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 20.参考図書「ビジネススクールでは学べない世界最先端の経営学」 MBAに進むにあたって、あるいは在学中に読んだ本を紹介しようと思います。授業で使った教科書や参考書以外で…

にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 19.1週間の履修科目:実感 私が調べた範囲では、多くのMBA(社会人向け・平日夜間&土日)で四半期制を採用しています。クォーター制とも言います。 その中で、1科目につき1回の授…

18.レポート! さて、来ました初レポート。いまだ社会科学自体に慣れていない私としては、なかなかの強敵になりました。敵じゃないかもしれませんが。 医学文献でやってきた事を取り入れて、参考文献を検索してみたら、あー、やっぱ有料ですよねー。30ドルで…

17.医療者の少し特殊な所 医療者と言いつつ、他の業界にも当てはまるかもしれません。でも大多数の業界(特に営利企業)には当てはまらない私達との違いを見つける事があります。 例えば近隣の地域のスタッフから、〇〇の治療についてどうやってるか聞かれた…

16.授業の進み方 私の通っている学校の授業の進み方ですが、大きく分けて2種類あります。基本的な方針としては、「企業に勤めてきた人で、経営に関する自己研鑽の意識が高い人が持っているであろうスキル」に合わせてる印象です。つまり、私達臨床家には合っ…

15.履修科目 追加 ビジネススクールへ入学する人でも目的は色々って事は以前に書きました。起業家、マネージャー、イノベーターなどが主だったところです。ですので、履修科目も色々と用意してくれている学校はあります。逆に、全くなくて決まった通りに授業…

14.英語力 英語の勉強ですが、継続的にはしてきました。その結果TOEICはまぁまぁです。調子が良ければほとんど聞き取れる。でも悪かったら全然って程度です。国内MBAに通う場合には英語はそれ程重要ではないかもしれません。ですが、嗜みや情報へのアクセス…

13.履修科目 大学院によっては、履修科目も通学する曜日も決められています。土日だけだったり平日夜間が混ざったり。社会人大学院なので平日昼間はないと思いきや、ちょっとだけ平日に授業がある学校もあります。 その大学院がどのようなカリキュラムで何曜…

12.自然科学と社会科学 履修について書くつもりでしたが、こっちの方に興味のpriorityが出たので書きます。 私が今まで接していたのは自然科学です。医学とか工学とか物理学とか・・・所謂理系と言われる分野は自然科学です。起こった現象について科学的手法…

にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 11.入学式 先日、入学式がありました。いよいよMBAホルダーへ向けての道が始まりました。身の引き締まるような演出進行の入学式で、自分が新しい方向へ向かって行こうとしてい…

10.学割 学割については、あんまり調べていません。ですが重要です。数百万の学費と交通費・教科書代や参考文献(別途購入です)のお金を出す身としては、学割は積極的に活用したい所です。 学割で一番の基本と言えば、交通機関です。ですが自宅最寄駅と学校…

9.入学前準備1 特に専門職大学院へ進学する場合に忘れてはいけない事が、専門実践教育訓練給付金の事前申請です。これを忘れると大ダメージです。 事業主の証明書は職場に書いてもらう必要がありますし、受給資格確認票は事前に入手(電話すると郵送してもら…

8.面接 ビジネススクールの面接では、主に志望理由書と研究計画書の内容について質問されます。つまり、ロジックの一貫性についての確認が行われるという事です。 それは志望理由書と研究計画書を跨いで質問される事もあるようで、やはり事前の十分な内容確…